2014/12/11 動体検知動画(HDR-AS100Vと並べて)2つめ追加
2014/12/5 動体検知動画1つめ公開



1.動体検知で遊んでみましょう
 SP360の動体検知で撮影された動画です(1分1秒[6つの動画をつなげています])
 
 逆光に輝くのは・・・お前・・・なのか?
 ※この動画は夜間の映像でよく見えないので最大化、動画解像度を上げてご確認ください。

 とはいっても、今まで飼ってた猫とかじゃありません。なつかしいなあ、あれから1年近くたつんだねぇ。

 過去の経緯はこちらを・・・
 野良猫住居侵入を防げるのか?

 あのときはネットワークカメラの検知機能で撮影していたのですが、猫を見かけなくなったあとにそのネットワークカメラを階段から落とし壊れてしまっていて中断していたのです。って何を?猫がどうやってうちの屋上に侵入しているのか研究してたんですよ。侵入ルートはかわってなさそうです。
 防犯カメラみたいな機能ですが、これも動体検知機能の楽しみ方の1つです。

 今回の動画は玄関横の階段を、夜の7時頃から約24時間SP360の動画検知を有効してRoundモードで撮影したものです。家族とか、何に反応したかわからない動画(2つありました)を除き、作成された6つの動画ファイルをMicrosoftのムービーメーカーでつなぎあわせてみました。SP360専用のPCアプリは未使用です。今回は動体検知から終了のタイミングを知ってほしいので時間は一切カットしていませんのでそれを意識して動画の始まるタイミングを見てくだい
(補足)USBケーブルで給電して撮影した都合上、三脚も使えずケーブルがあたらないように90度向きを変えた状態で撮影しました。動画をつなげるためにムービーメーカーを使用しましたが、勝手に90度回転されて正常な状態で編集できました。また、カメラの「ホワイトバランス」はオートのままです。
 動画を見た方は気づかれたと思いますが、検知して(ほしいタイミング)から録画開始まで数秒かかるようです。そのためこのカメラの設置場所では顔の正面が映っていませんいません。また、マニュアルでは「録画中に10秒間連続して動体の検出が行われなかった場合、録画を自動的に停止します。」とありますがちょっと短い気もしますが・・・どう検知してるのか気になりますね。

 今回は久しぶりにみた猫(たぶん同じ猫)が、設置初回にあまりにも輝かしく写っていたので思わずみなさんにみてもらいたくてすぐアップしました。みなさんも動体検知機能をいろいろ試してYoutubeにアップしてくださいね。普段気付かないことがわかるかも。「SP360」で検索して見ますから


2.動体検知の感度は?
 次は、検知感度がどの程度かわかるようにSP360と同時にSONYのアクションカムHDR-AS100Vを20cm程離して横に並べ同じ方向を撮影してみました。左側の動画がSP360ですが、今回1回あたりの動画はすべて9~10秒でした。検証した約30分の動画をずっと見てるのも大変なので、動画編集ソフトで5倍速にして約6分の動画にしました。結果的に1つの動体検知の動画は約2秒になり短く感じるかもしれません。
↓再生時の音量に注意してください

 SP360はやっぱり広角だな~ってのはわかりますが・・・、この検証動画では肝心の動体検知の感度が今ひとつわかりません。ある程度大きなものに反応してるのはわかります。

 3時間程撮影しましたが、それぞれのカメラの同期を動画編集ソフトで手動で合わせるのに時間がかかってしまい30分間の動画で動画編集に挫折しました・・・。わかったことは、
 ・感度は高いわけではない。小さいものはひろわない、明るさの変化ぐらいでは反応しない。
 ・検知、撮影開始に数秒かかる(3~5秒?)ってぐらいですかね
 たいしてわかりませんでした。テストとしては失敗ですが、せっかく作った動画なのでアップしました。今度はアングルを変えてどっかの道端に置いて撮影してみましょうかね。


3.動体検知時の撮影可能時間は?
(1)一度だけ検知、録画させたあとレンズカバーをつけて(検知させない)
 →Roundモード測定:4時間25分3秒(1回目)、4時間28分4秒(2回目)
 この時間の長さは撮影していないときとほとんど同じ。バッテリーとメモリの録画可能時間の「1つのバッテリー待機時間」の4時間30分11秒とほぼ同じ時間なのでかなり不思議な気がします。

(2)ずっと動画を見させる
 →2時間56分52秒(Roundモード)と通常の録画時間と変わりませんでした。
 ファイルを確認すると、ずっと一度も切れることなく録画されてました(1ファイル4GBで分割はされますが)
ちなみに一番上の動画ではモバイルバッテリーを使いUSBケーブルで給電しながら撮影しました。


感想
 せめて動体検知の感度を3段階とか変えられたりするといいんですけどねぇ。あと、検知前5秒から記録されるとかあるといいんですけどね。
 欲がでてくると検知しないでほしいエリアとかカメラ本体だけでは設定できないような要求も次々でてきそうですが・・・。


以上