Remote Viewfinderとは
 SP360専用のPCアプリ内の1つの機能で、撮影時に使用します(撮影はカメラ本体、スマホアプリでも可能です)。今までは撮影した映像を編集するソフトとしてPCアプリの「Playback & Edit」機能でRoundモードの映像をパノラマにしたりと紹介してきましたが、今回はもう1つの機能「Remote Viewfinder」を確認してみました。
  http://kodakpixpro.com/AsiaOceania/jp/support/downloads.php 
 ※SP360を一度でも接続しないとアプリは起動しないようになっていますので現在お持ちの方だけダウンロードしてください。2014/12/04時点でV1.07です。

(参考)PCアプリのバージョンが1.03から1.07になり、展開のモードが1つ増えました Magic Flatモード:ドームの映像を一部四角に切り抜いて表示できます。「Magic Flat」と「Dome」の切り替えは、その文字ではなく、その上のドームマークをダブルクリックしてください。2014-12-03 20_22_08-


このPCでの撮影機能を使うのは
・スマホを持っていない方が現在撮影可能な画角をPCで確認する場合に有効(USB接続不可。Wi-Fi接続のみ可)。
・ちょっと離れた場所(10m以内?)で現在の映像を見たり、カメラに触れずに撮影できるぐらいだと思っておいた方が良さそうです(ただし、Frontモードは解像度に制限あり)。

今回の要点
 PCアプリでカメラにWi-Fi接続できない方はパソコンのIPアドレスを
 IP address:172.16.0.1 mask:255.255.255.0
 にしとけ。って話です。ファイルサイズが大きくなければWi-Fi接続のまま動画をPCにダウンロードに使えるかな。

以上

以降の内容は、確認した結果、あまり機能がないということがわかったのでお時間のある方はご参考まで・・・

1.繋がらないのはPCにIPアドレスが割り振られていないから?
 さて、PCアプリを使用していて、動かないなぁ~となんとなく無視していたもの、それはPCアプリの機能の一部「Remote Viewfinder」。下画面の左側にある薄暗くて読みにくい「タブ」です
2014-12-03 20_39_44-

 私の環境が悪いのかわかりませんが、マニュアルを見るとPCアプリで直接Wi-Fiでカメラに接続して撮影ができるらしく、どんなものかなぁ~と、どれどれと選ぶと「警告!」

2014-12-03 20_01_21-

のメッセージが表示され、よくわからず、すぐあきらめてほっておきました

 今は動画検知の動作確認中で、PCでもカメラにWi-Fiで接続して動画見れるかなぁ~と思い、今回調べてみることに。Googleで検索しても日本語では見つからず、Amazon.co.jpのレビューに問い合わせている人がいて私だけじゃないんだと安心。LANドライバーを入れ替えたらうまくいった人がいるとかいないとか・・・。スマホなら簡単につながるのにPCでWi-Fi接続はできてもアプリはつながらない。実際にWi-Fi接続後にPCのIPアドレスをみると169.254.134.222となっていてIPアドレスが割り振られていない。そこで思ったのがスマホ接続時のIP見れるんじゃないかと で、わかりました
IPアドレス:172.16.0.1  サブネットマスク:255.255.255.0
 パソコンのWi-FiのIPアドレスを上記にするとうまくつながりました。ちなみに172.16.0.254にPingすると通るのできっとカメラは172.16.0.254固定なのでしょう。
 ちなみにパソコンからカメラにWi-Fi接続するときはスマホと同じで、カメラをWi-Fiモードの状態にし、PCからWi-Fi接続でSSIDの「PIXPRO-SP360_????」を選択し、パスワード 12345678 で接続します。単にパソコンとカメラを直接Wi-Fiでアプリ接続できるだけで、ネットワークカメラになったりはしませんのでご注意を。

2.結局のところRemote Viewfinderで何ができるの?
 さて、撮影はカメラ単体、スマホアプリそしてこのPCアプリの「Remote Viewfinder」できますが、

(1)「Remote Viewfinder」にだけできること
 ・・・なし。見つけられません

(2)「Remote Viewfinder」でできないこと
・動画と写真撮影はできるが、「エンドレス」「タイムラプス」「連写」撮影はできません
 ただし、動画撮影のFrontモードの解像度に制限あり。なぜか50と60fpsの3モード[HD:1280x960(50fps)、[HD:1280x720(60fps)、[WVGA:848x480(60fps)]のみです。[FHD:1920x1080(30fps)]などがありません。なぜ?
・ホワイトバランス、EV設定、動作検知設定など設定変更は一切不可。できるのは自動電源オフの設定だけ。
・(撮影時の機能ではありませんが)撮影した動画はPCはにいったんダウンロードしないと再生できません。

ここで、ちょっと各アプリの機能整理
(補足1)スマホアプリにできること

・動画と写真および「エンドレス」の撮影はできる。「タイムラプス」「連写」はできません
 解像度設定もすべて変更可。
・ホワイトバランスの設定
・ループ撮影時の5分,10分の設定変更
・SDカードのフォーマット なども可。「動作検知」「風音軽減」設定は不可。

(補足2)さらにスマホアプリにだけできること
EV設定で明るさの調整が可能。-3~+3に約0.3の単位で設定でき、その状態の映像がファイルに保存されます。
水平確認が可能。Frontモード撮影画面でカメラ自体が水平かどうか確認する画面が表示されます。

(補足3)カメラ本体の直接設定にだけできること
「タイムラプス」「連写」の撮影は本体操作のみで可能
・音設定、日付設定、設定リセット、ファームウェア確認(アップデート)



参考:Remote Viewfinder画面(動画撮影モード)
2014-12-03 20_17_53-

参考:Remote Viewfinder画面(写真撮影モード)
2014-12-03 20_19_44-

撮影後にPCにダウンロードするには「Playback & Edit」タブを選んで、映像を選択し下図に表示される「ダウンロード」を選択して保存します(Wi-Fi接続のままPCにダウンロード可能)。
2014-12-03 20_30_26-無題 - メモ帳


今回の機能確認は以上です。

感想
 PCでの撮影機能はおまけ程度かな。スマホ持っている人は「Remote Viewfinder」使わないと思います。
 カメラのファームウェアのアップデートでIPアドレスが割り振られないのは解決するのかなぁ・・・それとも私の環境で何か問題があるのかなぁ。
 
以上