PCアプリで各モードの映像を見てみるとRoundモードの画質が少し残念な気がします。まぁ、1440x1440になった画像をさらにPCアプリで水平に半分に切って、切り貼りしたあとに引き伸ばししてるので仕方ないとは思いますけどね

 さて、360度撮影したらパノラマで見たいはず。SP360を購入する人はまずこれが購入要因だと思いますので、PCアプリでは他のモードもありますがここではパノラマモードに絞って確認してみました。
 ただし、以下の画質はブログサーバーアップ時に圧縮されていると思いますのでここではおおまかな参考程度にしてください

1.動画で撮影したものをパノラマで確認する
 下の画像は動画を再生してパソコンの画面上で静止画としてキャプチャしたものですので、さらにブログアップ時に1440x1440から1024x1024に圧縮されていますのでこの画像は画角の確認程度としてください。
 以降、画像はクリックすると元のサイズで表示されますので大きさを確認したい方はクリックしてください。
MP4 - VLCメディアプレイヤー

PCアプリで映像の境目をカットする位置の確認です(PCアプリのCalibrationの画面ハードコピー)。この範囲は変更可能です。PCアプリでの動画加工 - Kodak PIXPRO SP360レビューの動画でちょっとだけ見せています。
2014-11-16 11_56_46-

PCアプリでGlobalモードに設定し、アプリ上のキャプチャ機能で保存したもの(1280x960)
100_0032(1)

PCアプリでSegモードに設定し、アプリ上のキャプチャ機能で保存したもの(1280x960)
100_0032(3)

PCアプリでPanoramaモードに設定し、アプリ上のキャプチャ機能で保存したもの(1280x720 58KB)
100_0032(2)
 RoundモードのPanoramaモードが作成されるイメージは、1440x1440を真ん中から水平に切って横にならべた2880x720ドット。でも、実際には1440x1440の丸い映像を下の図のように中心部分をカット(また外側のレンズ縁の部分をカット)してますから縦方向の解像度は実際は600ドット?ないかもしれません。作成された上の映像を確認すると、映像部分は縦216ドットでした。まぁ、元々の画像がそれだけなので仕方なないかなぁとは思います。
※下はPCアプリのPanoramaモード映像カット範囲確認の画面
2014-11-16 11_12_12-


2.写真撮影したものをパノラマで確認してみる
 次は高解像度が期待される静止画撮影でのパノラマモードを見てみたいと思います。リンク先はサイズ3264x3264ですがアップ時に容量制限にひっかりjpeg画像を圧縮しています。そのためここでは画角とおおまかな解像度の確認程度としてください。また、サイズが大きいのでプラウザによって自動縮小されることもあります。その場合は一旦jpegファイルを保存してペイントブラシなど他のソフトでご確認ください。
TEST静止画を圧縮

PCアプリでGlobalモードに設定し、[Save as]で保存したもの(1280x960)
TEST静止画Global

PCアプリでSegモードに設定し、[Save as]で保存したもの(1280x960)
TEST静止画Seg

PCアプリでPanoramaモードに設定し、[Save as]で保存したもの(1280x720 60KB)
TEST静止画Panorama
 写真撮影でRoundモードで記録すると3264x3264で撮影されますが、PCアプリでPanoramaに加工すると動画の場合と同じように1280x720ドットになります。この加工された画像は黒帯部分を含み、実際には約1/3の画像ですが、画像部分だけを確認すると動画と同じ1280x216ドットでした・・・。せっかくのパノラマ画像がちょっと荒い映像に・・・

3.動画と静止画のパノラマ画像を比較してみる
 PCアプリで出力されたパノラマ画像の黒帯部分をカットして並べてみました。
TEST静止画Panorama(上動画、下静止画)

 上が写真、下が動画の静止画です(それぞれ1280x216)。色がかなり違いますね。ただ、これだけ画像を縮小しているのでどちらも細かい所はわかりませんねぇ。動画のほうがなぜか見やすいような感じはありますが。

 そこで思ったのがsegモードの上下画像を並べればいいんじゃないかと思ってペイントブラシで作ったのが以下の画像(2132x480)
TEST静止画Seg(上下結合)
 それなりに解像度が高いので文字もよく見えやすくなりました。ちょっと縦に伸びたような感じですけどね


4.感想
 Panoramaモードがこんなに簡単に作成できるのはとても楽しくいろんな場面で活用できそうです。ちょっとおしい点としてはやはり解像度だと思います。印刷するとドットが目立ってしまうと思いますが、ブログ等では問題なさそうです。また、画質の粗さがめだたないようにPCアプリではサイズを小さつしているとは思いますが、ぜひとも写真ではSeg程度の解像度をあげられるか、出力時に解像度を選べるようにしてほしいところです。
 あと、PCアプリの機能として、黒い部分は自動でカットか白とか透明に変更できるといいんですけどねぇ・・・。

 それから360度撮影の際には上下の画角にも注意してください。検証していませんが仕様上水平より下は17度のはずです(上下方向が214度なら)。PCアプリを使用すると縁がカットされますので実際は水平より下は10度程度かもしれません。(2014/11/23)追記

以上 
Kodak PIXPRO SP360
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング
  • ヤフオク!
  • posted with カエレバ